こんにちは!整体院導の石川です。
整体や接骨院(整骨院)では自費診療で回数券を取り扱っているところが多くあります。
回数券は前払い制でまとめて先にお金を払うと都度払いで通院するよりも合計金額が安く通えるというものです。
なのである程度まとまった額を払えるのであれば回数券の方がお得で通いやすいという利点があります。
しかし、悪徳な治療院では高額な回数券を売り付けて返金には一切応じないとこもあります😨
というのも治療院の回数券はクーリングオフ制度の対象外だからです。
クーリングオフ制度とは?
クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度
【クーリングオフが可能な取引】
- 訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む):8日間
- 電話勧誘販売:8日間
- 連鎖販売取引:20日間
- 特定継続的役務提供(エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス):8日間
- 業務提供誘引販売取引(内職商法、モニター商法等):20日間
- 訪問購入(業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの):8日間
このように治療院はクーリングオフ制度の対象ではないため、返金するかしないかは各院によって異なります。
また契約書の発行義務もありません。
具体的な回数券のトラブル
事例としては,,,
①回数券を購入したが予約が取れず有効期限内に消化できないから返金してもらいたい
②高額な回数券を買ったが効果がちっともでない
③業務縮小で通院していた店舗が閉院して他店舗に通うのが大変
といった理由で返金をお願いしても中には返金に応じないという治療院も少なくありません。
返金の依頼をしても
『購入の際にそれはちゃんと伝えた』と言われるケースや回数券の隅っこに小さく返金に応じない旨(目が悪い人は見えにくい)が記載されている場合がありますが、これは高額な商品を扱う上であまりにモラルに欠けると思います。
「回数券を取り扱ってるから気をつけた方がいい」ということではなく、それをどのように売ってその後の対応がどうなのか?という部分が問題ですね。
購入を決めるまで帰さず、押し売りをしたのに返金には応じないというのは法律上セーフでも人としてはアウトですよね🤔
ですので患者さんには、どうか押し売りの勢いに負けずに購入するかどうかを精査していただきたいです。
回数券購入時の注意点
前述したような返金トラブルが起こらないようにするためには購入の前に
・有効期限はあるのか?
・やむを得ない理由で通院できなくなった場合は返金してもらえるのか?
この2点は直接確認した方がいいかもしれません。
やりすぎという意見もあるかもしれませんが、この時同時に録音をしておけばいざという時に言った言わないというトラブルを避けることもできます。(口約束も立派な契約です)
最後に回数券が悪というよりも、扱う人間の問題ということを理解したうえで回数券を購入するかしないかを判断して頂ければと思います🙆♀️
コメント