皆さん、こんにちは!整体院導の石川です。
たびたびこのブログでは、『セルフケアは大事ですよ!』とお伝えしています。
しかし、そんなことは皆さんも十分理解していると思います。
そこで今回は【セルフケアを続けるためのコツ】についてお話ししようと思います。
では、さっそくですがセルフケアが続かない理由と続けるためのコツを一緒にご紹介していきます。
①面倒くさい
これが理由として一番多そうですね!
もちろん毎日継続することが大切ですが、それでも大変な方は週3回程度から始めてみてはいかがですか?
開始直後は頑張って毎日行っていても、それが継続できなければ効果は見込めません。
まずは自分が続けられる範囲で徐々に頑張っていきましょう!
②時間がない
治療院に通っているとセルフケアを伝えられることがほとんどだと思いますが、そのセルフケアの種類やかかる時間はあなたの生活に合ったものでしょうか?
僕は、お伝えする時は多くても5つ以内.・10分程度で終わるようにしています。
もし、今どこか通院していてセルフケアにとても時間がかかってしまうのであれば見直しが必要かもしれません。
通っているところの先生に自分の生活環境を伝えて、別のセルフケアがないか相談してみてください!
③後回しにして結局やらない
「やらなきゃ!」と思いつつも、他にやらなければいけないこともあり、後回しにして忘れてしまう。
これも患者さんからよく聞く話です。セルフケアの継続で難しいのが【習慣化】です。
習慣になってしまえば大して大変ではないですが、そうなるまで時間がかかる。
その習慣化させるためのポイントとして、『生活の流れの中に組み込んでしまう』ことです。
例えば、お風呂上りに必ずやる!といった感じで何かをした後に必ずやると決めてしまいましょう。
「時間が空いたら」と思っていると、人は忘れてしまう・さぼってしまいます。
主な理由としては上記のものになります。
ただ一番重要なコツとしては、自分が悩んでる症状が治った時のことを想像することです。
その症状で悩んでいるという事は、それによって何か生活に支障をきたしていますよね?
その症状が一日の中でほんの少しセルフケアをやるだけで改善し、快適な生活が送れるようになっている自分を想像してください。
そして同時にセルフケアをやらないで症状が改善せず、今と同じ・悪化している自分を想像してください。
そうすれば、より明確にセルフケアを行う意味が理解できると思います。
とは言っても、本当に疲れていて大変な時はもう思い切ってさぼっちゃいましょう!
人の身体は良くも悪くもたった一日続けたくらい・さぼったくらいでは、そこまで大きな変化はありません。
しかし、それが積み重なると良い・悪い結果に繋がってきます。
大変な時に無理してセルフケアをして「もう嫌だ」と思うくらいなら、思い切りさぼって次の日からまた頑張りなおせば全然問題ありません。
今お悩みのご症状がある方は、自分のできる範囲で徐々に継続できるように是非頑張ってみてください!
今後もこのような健康に関わる情報を発信していきますので、宜しくお願いいたします。
コメント